たった二つの事を改善するだけで良い絵が生まれる

567

Etomo

Etomo

カラーサークル

やぁ!皆さん、お元気でしょうか?絵を描いているでしょうか?

私は、楽しんだり、また悩んだりしながら絵を描いていますよ😊

 

さぁ、今回は、私が最近クリップスタジオで、ほんの些細な2つの事を改善して私が描く絵に良い影響を与えてくれたことを紹介します。

 

ひとつ目は、「カラーサークル」です。

 

この画像の右上にあるカラーサークル、大きさに注目してください。

 

皆さんは、日頃絵を描いてる時のカラーサークルは、どのくらいの大きさでしょうか?

多くの人が、この画像のカラーサークルの大きさで描いているのではないでしょうか?

 

そう、私は、このカラーサークルの大きさを改善しました。

改善した大きさが下の画像です。

右が先ほどのカラーサークル、左が改善した大きさです。

どうでしょうか?大きいでしょう?😊

大きいサイズだと、色の選択幅も広がるので、凄く役立っています。

 

うん?「そんなに大きかったら、絵を描くスペースが狭くなって邪魔だよ」

分かります😊

 

そこで、「ショートカットキー設定」を私はしています。

ひとつのキーで、表示、非表示簡単に出来るので、絵を描くのに支障はありません。

 

 

設定のやり方は、「ファイル」から「ショートカットキー設定」を選びます

 

 

そして、設定領域を「ポップアップパレット」を選び、そして、下の項目から「カラーサークル」を探して、好きなキーを設定して、「ショートカットを編集」を選び、「OK」をクリックすれば設定終了です😊

 

注意!!キーには、あらかじめショートカット機能が設定されてる場合がありますので、変更しても支障がないか考えて設定してください😊

 

 

サブビュー

そして、もう一つ、それが「サブビュー」です。

 

私は、よく画像をサブビューに表示して絵を描いているのですが、

そのサブビューの大きさを最近大きくしました、

それが下の画像です。

 

 

どうでしょうか?結構大きくしているでしょ?

 

以前はこの大きさの三分の1程度の小さなサブビューで見ていました。

小さな画面でも、ズームアップなどすれば細かい所も確認できるからいいやっと思っていました。

 

しかし、

 

この大きさだと全体的に画像を捉えることができ、細かい色の表現も分かりやすくなりました。😊

 

私はサブビューの場合は、常に表示させて、このように片隅に設置しています。

 

当初は邪魔に思えましたが、一枚の絵を描いたころには、すっかり慣れてしまいました😊

 

最後まで観て頂きありがとうございました😊

本当に些細な事なのですが、ぜひ一度試してみてください。

きっとあなたの役に立てるかと思います。

 

ではまた会いましょう😊

Twitchでも活動しています。参加できる方は、気軽に声をかけてくださいね。

翻訳機能を使ってがんばってあなたと会話します😊

そしてYouTubeでも活動していますので、こちらもどうぞ応援よろしくおねがいします。

Comentario

Nuevo

Últimas publicaciones en Oficial