ぼかしフィルターでキラキラ背景の描き方

11.751

kawashita(あめ)

kawashita(あめ)

はじめに

ぼかしフィルターを使用したキラキラした背景の描き方を説明していきます。

準備

まずは人物のイラストを用意します。

背景と人物のレイヤーを分けておきたいので人物のイラストを透過png保存します。

人物イラストのファイルを開いて【用紙】レイヤーを非表示にします。

(目のアイコンをタップ)

そうすると背景が格子柄になるかと思います。

その状態のまま【ファイル】→【画像を統合して書き出し】→【.png(PNG)…】を選んで書き出しを行えば透過png保存されます。

そうしたら元のイラストのファイルを閉じて、【ファイル】→【開く】で先ほど透過png保存したイラストファイルを開きます。

そうするとこのような状態になると思います。

人物レイヤーの下に新規レイヤーを追加し、白で塗りつぶした背景レイヤーを作成します。

そこで保存をします。

保存をするときに【CLIP STUDIO FORMAT】を選択します。

そうするとレイヤーが分かれた状態で保存されます。

これで準備は完了です。

1.人物に加工

人物に加工をします。

下のレイヤーでクリッピングで全体に乗算レイヤーをのせます。

右上に使用色を表示しています。

それに加算発光レイヤーを追加して【グラデーション】→【描画色から透明色】を選択し、矢印の方向に筆を動かしてグラデをかけます。

レイヤー構成↓これで人物の加工は終了です。

2.背景

背景を描いていきます。

【グラデーション】→【描画色から透明色】を選択し、【角度の刻み】を90に設定します。

矢印の方向に筆を動かしてグラデをかけます。

キラキラを描きます。「イルミブラシ」を使用します。レイヤーを加算発光にします。

粒子サイズは250〜350あたりが良いでしょう。粒子密度は3に設定しました。

このレイヤーを複製し、【フィルター】→【ぼかし】→【ガウスぼかし】を選択してぼかしをかけます。レイヤー不透明度を32%に下げます。

元のレイヤーの下に重ねます。輪郭がぼやけて柔らかい印象になったかと思います。

色味が少ない気がしたので新規レイヤーを追加して光を描きました。(加算発光27%)

少しブラシサイズを小さくして描いています。

使用色も先ほどより暗めにしました。

同じようにガウスぼかしをかけます。

飛沫を描きます。「なんでも使えるアナログ白しぶき」を使用します。

ブラシサイズ700、粒子サイズ250、粒子密度3で使用しましたがお好みで調整して下さい。

(イラスト画像サイズは2504×1873pxです)

顔を避けながらブラシを動かします。これで背景は完成です。

レイヤー構成↓

3.グロー効果

最後にグロー効果をかけます。

【レイヤー】→【表示レイヤーのコピーを結合】を選択します。

それにガウスぼかしをかけます。

レイヤーモードをスクリーンに変更します。

【編集】→【色調補正】→【レベル補正】を選択します。

一番左にあるつまみを右の方へ移動します。

レイヤーの不透明度を22%に下げて完成です。

グロー前→グロー後

これで今回の講座は終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓Twitter↓

↓pixiv↓

↓YouTube↓

Kommentar

Neu

Neu! Offizielle Tutorials