肌部分のテクスチャを非表示にする方法

3 359

kawashita(あめ)

kawashita(あめ)

テクスチャを使用した際、肌部分のみ非表示にする方法を説明していきます。

 

1.テクスチャ合成

まず素材のダウンロードフォルダからホログラムのテクスチャを選択します。

ドラッグ&ドロップでキャンバスの上に持っていきます。

 

レイヤーモードを通常からオーバーレイに変更します。

 

不透明度100%だと少し主張が強いので不透明度を30%に下げます。

 

不透明度100%↓

不透明度30%↓

レイヤーをラスタライズして合成は終了です。

2肌部分のテクスチャを非表示にする

このままだと少し顔が見えづらいので肌部分のみテクスチャを非表示にしたいと思います。

 

まず肌のレイヤーにチェックを入れてレイヤー→レイヤーから選択範囲→選択範囲を作成をクリックします。

 

肌のレイヤーが選択されましたが、色をはみ出して塗ってあるためこのままだとうまく肌部分のみ抜くことができません。

 

肌部分のみ選択するために髪と服のレイヤーにチェックを入れてレイヤー→レイヤーから選択範囲→選択範囲を削除をクリックします。

 

そうすることで肌部分のみ選択することができます。

この状態でレイヤー→レイヤーマスク→選択範囲をマスクでテクスチャレイヤーにマスクをかけると綺麗に肌部分のみ非表示にすることができます。

これで顔が見えやすくなったと思います。

肌部分のテクスチャを抜いた状態↓

そのままの状態(肌部分のテクスチャ有りの状態)↓

これで今回の講座は終了です。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

Comentario

Nuevo

Últimas publicaciones en Oficial